今、どれだけ世界で戦えている日本のブランドはあるだろう。80年代、日本的経営は最高だと世界にもてはやされた。今、世界を席巻している多くの企業が日本に学んだ。今、世界で戦えている日本企業はどれだけあるだろうか。どうすれば多くの生活者をつかめるか。そんな近視眼的なマーケティングの手法がたくさん溢れている。しかし、忘れてはいないだろうか。そのブランドが、その企業が、何のために存在しているのかということを。ブランドの核心は何なのかと。そのブランドを生み出したときの強烈なこだわりや情熱こそ、唯一無二の同質化されない固有のストーリーであるということを。どう売るかではない。どうビジョンへの共鳴を広げていくか。何がそのブランドらしいのか。それが熱狂を生む。世界を包んでいく。かつてのジャパン・ブランドはそうではなかったか。そのために、私たちは磨きたい。「ブランドをマネジメントする」のではなく、「ブランドでマネジメントする」思考を、行動を。世の中に必要とされない事業は、やがて淘汰されていく。ブランドに魂がなければ、死を待つのみ。ブランド経営の魂を、私たちは磨く。

メッセージ

経営の魂は
どこへ行った?

今、どれだけ世界で戦えている日本のブランドはあるだろう。

80年代、日本的経営は最高だと世界にもてはやされた。
今、世界を席巻している多くの企業が日本に学んだ。
今、世界で戦えている日本企業はどれだけあるだろうか。どうすれば多くの生活者をつかめるか。そんな近視眼的なマーケティングの手法がたくさん溢れている。

しかし、忘れてはいないだろうか。
そのブランドが、その企業が、何のために存在しているのかということを。

ブランドの核心は何なのかと。
そのブランドを生み出したときの強烈なこだわりや情熱こそ、唯一無二の同質化されない固有のストーリーであるということを。

どう売るかではない。どうビジョンへの共鳴を広げていくか。何がそのブランドらしいのか。それが熱狂を生む。世界を包んでいく。かつてのジャパン・ブランドはそうではなかったか。

そのために、私たちは磨きたい。
「ブランドをマネジメントする」のではなく、「ブランドでマネジメントする」思考を、行動を。世の中に必要とされない事業は、やがて淘汰されていく。
ブランドに魂がなければ、死を待つのみ。

ブランド経営の魂を、
私たちは磨く。

当学会について

FOLLOW US

学会としての活動や、イベント情報、コラムなどを発信しています。

Twitter
学会としての活動や、イベント情報、コラムなどを発信しています。
note
ブランド経営の事例や理論、知見をコラムで発信しています。
Peatix
学会主催のイベント情報を発信しております。