理事・会員紹介

理事長 上條 憲二

愛知東邦大学 経営学部 教授

ブランドの研究者×ブランドコンサルタント×ブランディング実践者。著書「ブランディング7つの原則」(日経新聞出版社)他。

「ブランディング」を
「リブランド」する。

日本ブランド経営学会として、志は高くありたい。
この国のブランドの概念を変えたい。
ブランディングの「Thought Leader」になる。

理事 深澤 了

むすび株式会社 代表取締役
ブランディング・ディレクター / クリエイティブ・ディレクター

採用ブランディングを日本で初めて理論化・体系化。著書は採用ブランディングに関する2冊。受賞、執筆、雑誌・書籍掲載など多数。

日本発のブランド論を発信し、
世界のスタンダードにしたい。

ブランディングはまだまだマイナーで誤解されていることが多い分野です。正しいブランディングを知り、活用できる企業が増えれば、成長が長期的に継続されます。ブランド経営を広めていきたいと思います。

理事 チカイケ 秀夫

PERSONAL VENTURE CAPITAL.LLC 代表
東京ブランディング大学校主催

ブランディングを通してスタートアップをサポートするベンチャーキャピタルを立ち上げ、計100社近くを支援。著書に『原体験ドリブン』がある。

子供たちに、
世界一新しい価値を提供する
国・日本の姿を見せる。

資本主義=利益の最大化から、理念主義=存在価値の最大化へ。すべての今ある企業は『創業者の思い』からはじまっています。企業がなぜ存在するかは、社会の中での存在価値があるからだと思っています。

理事 ヤマグチ タツヤ

ヨハク代表 ブランディングプランナー

「ビジョン共感で組織が自走する企業ブランド構築」を信条に活動。Forbes JAPAN CAREER 連載寄稿。

既存のブランド論の枠に
捉われない
余白を生み出したい。

ブランド経営の定義に、答えはありません。なぜなら、各社の哲学に「正しい・間違い」は存在しないからです。だからこそ生まれる唯一無二の企業ブランドを、学び、実践し合う場を共に築いて行ければと思います。

理事 三輪 哲也

愛知東邦大学 入試広報課 課長/じぶんブランディングプレゼンター

愛知東邦大学のブランディングに従事。学生募集の傍ら、2018年より主体性をテーマとした高校生向けプログラム「じぶんブランディング」を開発、実施。

ブランドの原点である
「想い」を集め、
結晶化していきたい。

ブランドはひとつの想いから始まると考えています。その想いがつながり、その過程で洗練され、ブランドがつくられます。想いを共感できるメンバーと共に、かたちある結晶をつくり、輝かせていきたいです。

会員

渥美 智之

小林 伸行

齋藤 嘉昭

田村 雄太

畠山 一郎

Free MAN代表

土野 史隆

水野 昌彦

株式会社本田技術研究所デザインセンター
デザイナー
アシスタントチーフエンジニア

三村 晃

総合企画事務所エムエープラン

山田 裕一

株式会社クオーターバック
代表取締役

和田 哲郎

FOLLOW US

学会としての活動や、イベント情報、コラムなどを発信しています。

Twitter
学会としての活動や、イベント情報、コラムなどを発信しています。
note
ブランド経営の事例や理論、知見をコラムで発信しています。
Peatix
学会主催のイベント情報を発信しております。